きものよしなに

還暦間近で着物熱。余生の限り楽しみたい!

ベルトのかゆみに耐えかねて

 

9月に入って和装ブラを付け始めた途端、いきなりかゆみに襲われブラは止めていたんだけど、ここ二日、ブラがないにも関わらずまた痒みが出るように。

 

夜になっていよいよ我慢できず着物を脱いでボリボリボリ(>_<)! 痒みは脇腹からお腹、すずろベルトの巾とほぼ同じ。圧迫だけでも痒くなるけど、この所寒いと思えばちょっと暑かったりで、家の中でも汗ばむことが多かった。今回は圧迫に加え、汗で長時間刺激を与え続けたため症状が強く出たみたい。

 

元々アトピー体質で掻いた後にカンジダ皮膚炎も起こすこともしばしば、肌への刺激は要注意。でもでも着物を着ていたい。真冬しか着られないなんて寂しすぎる~。

 

今日もまた湿度が高そうだったので、圧迫を減らすためコーリンベルト1本にしてすずろベルトも省略したわ。そうしたら今日はムズムズ一切なし!もっとも暑さは昨日ほどではなく汗の量も少なかったんだけども。

 

でも締め付け少ないほうが肌への影響も少ないのは間違いない。綺麗に着たくはあるけれど、仕事着でもある家着物では動きやすさが最優先、湿疹ができないことが最重要!男性の着付けはそもそも帯一本だし、自分の着物をどう着ようが、本人の自由なのだ!

 

f:id:tokoton007:20180920225258j:plain

日本の「明治時代の貴重な写真」を見たタイ人の反応 より
(漁村の奥様たち。腰紐の他は帯だけっぽいよね)

 

明日は帯だけに挑戦してみようかしら。かゆみを避けられる可能性は高い。しかし、ゆるゆるのグズグズになる可能性は高過ぎ~。

 

 


にほんブログ村