きものよしなに

還暦間近で着物熱。余生の限り楽しみたい!

和装のまとめ髪 老ける確率高い

 

着物ブログを覗くのはとても楽しい。勉強にもなるし目の保養にもなる。上級者の方のは自信喪失に直結もすることもあるけど(^_^;) でも向上心に繋がることもあるし。

 

その中で、ときどき拝見する或る着物愛好家の方。いつも上質の、大人しくも品の良い着物を纏われ、ほぼ着物で生活されているご様子。その自然さは、もはや着物と身体が一体化しているかの如し。ああ私もこんな域に達することができれば、、と憧れる。

 

ところがふと気づいたの。この方70代くらいと思い込んでたけど、お仕事お勤めバリバリの現役中。よーくよく考えると、もしかしたら、、、ごっ、50代かも(@_@;)?!そういえばお肌の張りなど、老人のものではない。なのに老けて見えたのは、着物の色目もあるけど、一番はぴっちりまとめられた髪のせいだと思う。

 

男性のイラストだけど、女性でも同様でしょう。髪型次第で親子ほど違って見えることも。

 

 

 f:id:tokoton007:20180912124100j:plain

画像:http://moteoji.com/item3/3096/ より

 

 

和服では、髪の長い人はまずまとめるよね。髪は年を取るほど細く、少なくなる。見た目のボリュームが極限に少なくなるひっつめ髪は、それだけで随分と老いた印象を与えるのね。女優さんやホステスさんなど、若い人でもアップの際はみんなしっかり膨らませてるよね。

 

私はショートヘアなのでアップには縁がないけど、髪が細くコシもないので貧相になりがちなので普段からボリュームを出すのに苦労する。洋服よりも落ち着いて見えがちな着物。ショートでもふんわり豊かなラインで若々しく見られたい。となれば、、、、解決策は、ウィッグかな!!

 


にほんブログ村