きものよしなに

還暦間近で着物熱。余生の限り楽しみたい!

かゆいかゆい

 

9月!

 

そうは言っても、おうちで着る着物は変わりません!今日はポリ麻、麻35%で結構暑いのだけど、今日は雨模様で急に気温が下がったからこれで快適。

 

(ポリ麻↓これですーーー縫い上がったときの画像)

f:id:tokoton007:20180723014853j:plain

 

しかし、朝から着ていたら夕食後くらいからムズムズ痒くなったの。身八つ口から身頃を引き上げ、手を突っ込んでボリボリ、、かゆいのは和装ブラで圧迫している辺り!

 

そうよ、そうだった。7,8月は暑すぎるから、和装ブラしてなかったんだった。でもそれだとお胸が帯の上に乗っかって格好悪~い。そうでなくてもふくよかで憧れの着姿には遠いのに、ぼってりお胸の野暮ったいラインに、テンションはどうしても下がってしまう。

 

だけどこのところ、涼しい日も出てきたでしょ。それでブラもちゃんと付けるようにしたの。ゆったりしたいからサイズはL。するとしないとでは大違い、少しでも綺麗に着られると嬉しいもん。

 

今、痒みがたまらず着替えたところ。あちこちがまだかゆい~。腰紐のところも跡がついて痒くなっちゃった。いや、これはうそつき衿のゴムベルトの跡か、或いはその両方かも。以前、ウエスト補正パット使った時には紐の食い込みが和らいで痒みがかなり低減した。でも、くびれが無い私にはあのパッドは不要、結局使うの止めたのだったな。

 

ああ、お悩みが再び。何か工夫はないものか。着物歴2年では、まだまだ解決できないことがたくさんだわ(TдT)

 

 

クリックいただけると嬉しいです


にほんブログ村