きものよしなに

還暦間近で着物熱。余生の限り楽しみたい!

綿入れ半纏が欲しいのに

ここ3日、娘から風邪をうつされたため、久々に家着物でゆっくりしてます。 

 

f:id:tokoton007:20180614160753j:plain


今日着てるのはこれ。祖母の遺品のウール反物を去年自分で仕立てたもので、画像は丁度一年前撮ったものなんだけど、今と比べるとやっぱり私、かなり太った、、、、(TдT)

 

それはともかく。最近とっても寒い。

 

着物って、脇から肘までがパーパーに開いてるのよ。家着では長袖の肌着を着たり、ハイネックを着込んでから着物を着てその腕のパーパーが気にならないような着方をするのだけど、今日はうっかり半袖肌着の上に着たものだから、今こうしていても二の腕の内側から体温がどんどん逃げていく!冷え性の私としては、この着物の仕組みは何とかしてもらいたい(TдT)

 

それで、着物の上から羽織れる、脇が空いていない綿入れ半纏が欲しいな、と思ったの。それで色々探してみたの。品物は結構みつかるのだけど、、、、

 

どれも袖巾が狭そうな気がする。今時、洋服の上に着るために袖付け幅を小さくしているということはないのだろうか。袖丈が50センチくらいに対して半纏の袖付け幅は35センチでは脱ぎ着がスムーズにできないし、着た時の袖の収まりも悪くはないだろうか。

 

ネットショップでは試着もできないし、一日探してもこれと思えるものが見つからない。唯一見つけた、簡単に袖が収まると思ったものは丹前だった。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

これは間違いなくぬくぬくだね~。

 

袖丈が45センチあるから着物の袖も楽に入るはず。でも丹前て、、、、足首までぐるっとカバーしちゃうよね。まるでかいまき布団だわ。暖かいだろうけど動きにくそうな、、、、一応暖房も入るから、そこまでの防寒は必要無さそうな、、、、。 だけど普通の綿入れ半纏は袖が入りそうにないし、、、。

 

結局決断できず。帯に短し襷に長し、とはこの事だね。

 


にほんブログ村