トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

犯人はカラス?

油粕の袋がビリビリに引きちぎられ穴が開いていた件→記事

あれからいろいろ調べて都市部で激増しているのがハクビシンと知り、小動物の足跡が残っていたこともあり、自分の中ではほぼ90%ハクビシンに決定していた。

 

ただ、ハクビシンが狙う作物は甘味ある果物や果菜、トウモロコシとのこと。油粕はちょっと嗜好から外れてる感じよね。それと、ゴーヤとメロンのコンパニオンプランツとしておネギを植えた翌日、そのおネギの1本がかじられちぎられてたの。ハクビシンはおネギ食べないっぽい、、、、。

 

そこで更に検索をしていて、カラスに油粕をあらされるという記事を複数発見!しかも玉ねぎの葉も食べられ荒らされるって!つまり、どちらもカラスの仕業?今日も、私が片付けをしていると、畑に降りてきて何やらつついて食べてたし(゚д゚)!

 

小動物の足跡は、すでに何匹も目撃した猫かな。カラスに加えてハクビシンまでいたら、もう菜園はお手上げだよ~、、、、。

 

f:id:tokoton007:20170531223322j:plain 可愛いのにね。都会でどんどん増殖しているのだとか。