
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

着物リメイクの長羽織 ほぼ完成

とっくに羽織の季節は過ぎてしまったけれど、先日より挑戦していた着物リメイクの長羽織がほぼ完成した。衿は衽を真ん中で継いで長さを確保。裏地も袖口布以外は肩当さえ省略。

 

f:id:tokoton007:20170510205005j:image

 

衿は折り返しじゃないしマチもないので厳密にいえばこれは変わり羽織、になるんだろうか。

 

着物の上に着るのだからと襟ぐりを1センチくらい深くしたり(これは成功)、裾の前上がり対策に後ろ中心を深く織り込んで見たり(これは失敗)いくつものパターンを参考に本当に適当に作ってしまった。

 

難しいのは長い衿付け。前身頃に斜めの線がたくさん出る。衿が釣り過ぎているのでしょうね。製品でもこの斜めが見えるものがあるからパターン的にそうなりがちではあるのかも?片方は直したけど、もう片方はめんどくさいなー。練習だからもういいか〜?

 

そして、無地だとそういったアラが見え易いことも実感。

 

これらを参考に、次回は外に着て行けるよう上手く作りたいわ。