
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

着物でお出掛けまたもや断念

この連休中、学生時代からの仲間の集まりがあるので、今度こそ着物を着ていこうと数ヶ月かけて用意をしていた。はずだった。

 

ヤフオクで着物を買い、裄丈を3日も掛けて直し、帯を選び、新しいうそつき衿、うそつき肌襦袢を買い、替え袖を作り直し、帯揚げ、帯締めも買い、ストールも買い、、そうそう、草履まで買った。階段を、着物の裾を汚さず昇り降りする練習までした。

 

それなのに。ああ、それなのにそれなのに。

 

本日着付けてみた所、なんだかおはしょりがギリギリなの。なんでだろう。私は身長160センチ。着物の身丈は156センチ。腰紐を低めに結べば許容範囲だと思うし、それくらいの着物は普段家でも着てる。なのにどうして、、、、。

 

あ、と気付いた。普段来ているのはほぼ紬。紬はカジュアルなので少し短めに着付けるの。だけど今回のは通常の小紋。踵ぎりぎりくらいに着るものなので、今日もそのように着付けたから、おはしょりがすごく短くなっちゃったんだ。サイズが小さいから褄下も短くて、衿先がびろーっと長く出ちゃってるし。かっこ悪すぎる。なんてこった。

 

もうすっかり意気消沈。でも他に手頃な着物もないし。着物で行くの、やーめた(TдT)