読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

帯揚げの素材と用途

知らなかった、知らなかった!

 

総絞りの帯揚げが振袖用というのはわかってたけど、縮緬と綸子で使い道が違っていたなんて!ちょっと、相当ショックなんですけどーー。

 

しぼのあるちりめんはカジュアルで、薄い綸子はフォーマルだと。私が持ってるのは全部綸子だわ。セールでまとめて買ったの。安かったし、ペラペラだからてっきり普段使いものと思い込んでて、いつもの紬も毎回綸子だった。縮緬は厚みと重量感があるからてっきり上等と思い込んでたけど、全く逆だったのね。情けないわ〜(´o`;

 

本当のフォーマルは、綸子の薄い色で錦糸などの飾りが入っているものがふさわしいらしい。逆に、カジュアルでは縮緬の、様々に色を遊んだもので良いと。

 

そ、そうだったんだ、、、。なぜ私はパステル調の帯揚げしか持ってないのかとずーと不思議に思ってたけど、綸子しか持ってないから必然的に淡色ばかりになっていたのだわ。はははははは(^。^;) 笑ってる場合じゃない。早く縮緬帯揚げ買わなきゃ!

 

(実は、帯締めマナーについても常識を知らないのではないかと不安でたまらん)