トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

替え袖

f:id:tokoton007:20170426133143j:image

 

専らうそつき衿専門なので、着物着るなら替え袖必須というのにまともな替え袖が一枚もないっていうね。おかしいよね。それでちょっと必要に迫られてることもあって、作り直すことに。

 

これは新年食事会の時に、絞りの着物に合わせて引っ張り出して来た袖を急遽丈詰めをしてマジックテープを付けてたもの。私は袖丈基本49センチなので、今回はそれに合わせて48.2センチくらいに直すことにした。このサイズなら汎用性高いはず。

 

そして、今後愛用しょうと思っているたかはしの満点肌着に合わせてマジックテープも付け換える。

 

しかしこれポリエステルなんだろうなあ、アイロンもちゃんと掛からないし縫いにくい〜。チマチマ、フワフワ、相変わらずぴしっと気持ち良い作品にはならないけど仕方ないや。

 

替え袖も、色柄サイズ何種類か取り揃えなくてはいけないのに中々進まないわ。羽織もその後手付かずだし、時間がなさすぎるー!