トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

ワンタッチ着せ替え帯

着物のことを色々考えるうちのひとつに、ワンタッチでいろんな帯を付け替えることができるのではないかということ。作り帯で。

 

つまり、土台の作り帯に例えばマジックテープを縫い込んで、着せ替えとなる帯地にもマジックテープを仕込み、胴の部分、お太鼓の部分に巻いて付けるだけで別の帯になっちゃうという。

 

どこかで似たようなアイデアを見たことがある。それはスカーフを利用したもので、紐を使っていたと思う。まあ紐でも良いわ。紐のほうがマジックテープの厚みがなくてよいのかも。どちらにしても、好きな布地を使ってワンタッチで帯ができれば保管するにも省スペースで助かるし、オンリーワンの帯も作れるよね。うん、作りたい。作ろう。

 

・・・と言いながら、今現在は簡単な羽織の作り方を模索してる私。身体が3つくらい欲しいわあ。したいことが多すぎるー。