
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

着物で外出 後ろ姿のお尻が気になる

本日の家着。先日ほぼバラして縫直してうっかり衿を短く切りすぎた紬(記事)。その点は悔やまれるけど、身体に気持ちよく馴染むのでつい袖を通してしまう。

f:id:tokoton007:20170416144951j:plain

帯は麻の半幅帯、ネットショップの画像でベージュと紺のリバーシブルと思って買ったのに、届いてみたらベージュではなく黄緑でびっくり!どうやら私のPCの色設定を昔いじったので自分の環境がおかしいらしい。まあ半額だったしどうせ普段使いだし、夏に黄緑も鮮やかでいいかな、、、と妥協。裾部分をちょこっと折り返して裏見せは、オシャレを演出しているつもり。

 

かように家の中ではほぼ着物で生活するようになったのだけど、なかなか外には来て出られない。今時和装の人がほぼ消滅しているのも大きな理由だけど、それに加えてお尻を隠したいという切実な思いがある。若ければともかく、いい年になって帯だけの姿で(帯付き、というらしい)出歩きたくない。

 

着物は体の線が出ない、と思っているとこれは間違い。特によそ行き度の高い生地(縮緬とか綸子とか)になると、下着の線はもちろん、お尻のぽってりとしたラインが艶めかしくも露骨に見え、歩くたびの両方のお尻のお肉がもっちりもっちりと動くのまでが見えてしまう。着物が全身を包み隠しているものだけに、この事は逆にものすごく目を引きエロティックにみえ、更には本人が若くないとなればこれはもう単にみっともなくて下品でしかないのであって(TдT) 女性のへそ出しとか尻見せとかの露出狂としか思えないファッションが巷に溢れる時代、着物でもそんな心配をしなくてはならないのは変だけど、でもそうなんだもの。

 

そこで本題。外に出るときは絶対に羽織モノが欲しい。冬はそれなりのものがあるから良いとして、今頃の春、更に初夏はどうすればよいの。かしこまったところには絽の羽織?お気楽にはレースのショール?ショールと言っても、かなり大判のショールでも肩に掛けると両腕に布地を引っ張られるからお尻までは隠せないのよ。正方形の大風呂敷を三角に折って羽織って、やっとお尻を隠せる感じ。一瞬、レースを自分で編もうかという考えが頭を過ぎったけど即、止めた。掛かる時間とうまく出来る可能性を考えると、およそ時間を無駄にする恐れが多いと読んだから。

 

後はジレとかよね、つまりはロングちゃんちゃんこ。袖ぐりが大きくて背中にゆとりがあれば洋服のジレだって着物に使えるはず。でも私の用途にふさわしい品をどこで見つければよいのやら。ジレの作り方って簡単らしいけど、洋裁出来ない。布地の選び方からしてわからない(TдT) 途方にくれております。いつになったら外に出られるのだろうか。