トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

お直し完成なれど

f:id:tokoton007:20170322160829j:image

ずっと前に落札していた丈の短い単衣の紬、コートにしようと解いてみたら、縫い目が白く褪せていて断念。だって背中の繰り越し上げは解かないとコートの後ろ姿は変でしょう。そこに横真一文字に白い線があったら嫌だもの。

 

それでコートは諦めて、対丈で着るようにお直し。身幅出し、裄直し、そで丈直し、広衿からバチ衿に変更して衿サイズ直しも。しかしほぼ終わった後で、本当の対丈では衣紋を抜くと上手く着られないことが判明し、そのままの丈で行く事に方針転換し丈カットは中止。

 

見た目は対丈でも、わずか5センチでも丈に余裕があれば帯の中に胸紐と腰紐使ってたるみの調整ができるもの。

 

しかしもう衿は短く切っちゃってたから衿がやけに短いー(;´д`) 妻下85センチもあるよ(丈5センチ切る予定だったゆえ)

 

しくしく。まあ、練習になったと思うことにする。。