トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

着物帯合わせ コーディネートアプリ

着物を楽しむにあたり悩むのがそのコーディネート。あれこれと床の上に大量の品を出して、合わせて、また他のを合わせて、、着る前にぐったり。

 

そこでみんなが利用しているスマホアプリ、iPhoneで使えるのが「着物帯合わせ」。

 

f:id:tokoton007:20170310173314j:image

 

着物屋さんが開発したみたいで、リストには販売アイテムが表示されるらしい。

 

でもちゃんとカメラで自前の着物や帯を撮影してリストアップすることも可能。そうでなきゃ意味ないよね^_^

 

このアプリを使って実際にやってみた。

 

f:id:tokoton007:20170310173538j:image

 

着物、帯は実際に撮影して取り込んだもの。アプリ上でコーディネートを確認できる!良いでしょ!

 

帯揚げ、帯締めも写真取り込みできるので、このアプリだけでも〜〜、本当に楽になる。こんなアプリを待ってたの。

 

ただ、帯締めのカメラ取り込みだけは不具合があるみたいで使い勝手はイマイチで、コーディネートに組み込むにはちょっとテクニックを使う必要がある。試行錯誤の結果、撮影帯締め画像を横500縦20に切り取り、拡大縮小してからアプリ内の帯締めにリストアップしたら正常に使えるようになった。ここの改善は要望するつもり。

 

とにかくこのアプリを見つけられてすごく良かった。他にもアプリはあるけど使いにくいのよ。今のところこれが一番。

これから手持ちのリストアップ頑張らねば。