
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

誰も知らない帯 発見される

実家の着物の引き出しを漁ってたら、奥からこんな帯が。

 

f:id:tokoton007:20170309234638j:image

 

なんだーこれー。なんとも垢抜けない色使い。母も全く覚えがないというし、私の趣味でもない。一体どこから来たのだろう?おそらく20年くらいは保管され続けていたらしいのだけど。

 

でも生地はしっかりした正絹で、しつけ綴じ糸もちゃんとついていてまっさらの未使用品らしい。うーん、捨てちゃうのはもったいない、、。

 

てことで、せめて芯を利用することにした。一気にバラバラだ!

 

f:id:tokoton007:20170309235206j:image

 

剥がしてみるとなかなか良い帯芯みたい、厚さ手触りともこれまで使った帯芯よりはかなり上等。古いものなので糊アクがたくさん浮いてるけど、綿芯なら洗えるかな。洗いたいな。今、母の羽織をまたまた帯にする予定にしてるので、洗えたらこの芯でかっちりした帯を作ろう。

 

仕立てなきゃいけない着物もたくさんあるし、ああ時間がいくらあっても足りないわ!