
トコトン!

何でもトコトンが好き。

断熱対策 内窓を作る

日々

前回記事のアルミパネル、楽天で注文したら納期未定で言われちゃって、まだ押入れのDIYは手付かずのまま。

 

待ってても仕方ないので、10年前から考えていた、洗面所の窓の二重化計画を大胆にも実行することに。

 

f:id:tokoton007:20170309023846j:image

 

こんな日も来ようかと、これまた10年前に買って置いた電動ドライバーセット。中国製の粗悪品だけど役に立つかもしれない。

 

材料は、木材は軽い桐、プレートはアクリルの予定が良いサイズがなく仕方なく塩ビに。あとはサンドペーパーと、ペンキと、連結金具と。

 

そして、、、一週間くらいかかった?全くの未経験者がやっとここまで作ったよ。

 

f:id:tokoton007:20170309024039j:image

 

一見まともだが、裏はなんと段ボールなのだ。それを両面テープでペタペタ貼り付けてるだけ。表の木も、桐はスカスカなんだね。ねじ釘の入りが弱くてグラグラで、ちゃんと固定できない。経験不足ゆえの失敗だわ。どのくらい使用に耐えるかかなり不安。

 

でもともかく、形にはなった。仕上げまでまだ細かいことがいろいろあるのだけど、今週中には完成させたい。だってせっかくの防寒対策なのに、早くしないと春になっちゃう!