トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

つけ帯製作中

f:id:tokoton007:20170216233917j:image

知人のところからやって来た古い雨ゴート、かなりの汚れと白カビまで出ていて捨てるしかない、とゴミ用のビニール袋に入れてゴミ出しの日を待つばかりだったんだけど。

 

すごくいい生地で惚れ惚れするような見事な仕立ての代物、廃棄とは余りにもったいない。でもカビはなんともなあ、、と思いつつ、とりあえず3時間もかけて全て解いて、ハイベックで洗って見たの。

 

そしたら、カビ落ちた!

 

汚れは落ちきらなかったしヤケもあるけれど、柄が柄だからわかんない!それにずっと黒い帯が欲しかったんだ。そうだ、これで帯作っちゃおう!

 

帯は半巾を下手くそに作ったことがあるだけだから全く自信がないけれど、これは失敗したくないわ〜

 

てことで、二冊の本を参考に名古屋帯の作り帯に挑戦。今やっとお太鼓部分が出来たところ。芯の張り具合が難しいのよね。でも頑張るぞ!