
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

いよいよ袷をいじってみる

さて、次は何をしようか。

 

反物のストックもあり制作材料ひは事欠かないけど、いつまでも単ばかりじゃ経験も積めない。

 

なので次はいよいよ袷を触ってみることに。素材はこれ。片袖外したところ。

 

f:id:tokoton007:20170125002856j:image

 

新品のはずなんだけど、胴裏一面にひどいアクが出てしまっている。一体何年経てばここまでになるのかな。表地はお召だとか。

 

お召しってなんだろうね?これまで知らなかった単語よ。なんでも、横糸の撚りがどうのこうの?って感じの織物らしい。どなたかの殿様が気に入ってお召しになったから、、なんて逸話もあるそうで、ほんとかだどうかは知らないわ。

 

まあ柄ゆきを見ても大したものじゃないけど、普段に着るにはいいよ、可愛い。だから裏を綺麗なのを付け直して八掛はもっと大人しい色にして、気持ち良い着物に、、、

 

私に出来るかな!?