
トコトン!

何でもトコトンが好き。

トランプ大統領就任 米国ファースト

ニュース

ついに来ちゃった、この日が。

 

f:id:tokoton007:20170121175744j:plain

 

どうなるんだろうなあ、アメリカファーストばかり言って、就任当日もうこれまでの米国の政策をみっつくらいひっくり返したって。TPP含めてね。

 

どの国のトップだって自国をよくしようと努力している。だけど世界がここまで小さくなった現在、外国を軽視してうまくやっていけるはずがない。自国ファーストなんて言ってると、中国と同じみたいになるよ?知らないよ?

 

とはいえ、日本みたいに隣国に遠慮ばかりして言うべきことも言わず不利を受け容れ続けるのもこれまた困りものではあるけれど。

 

初日からデモが勃発、暴徒化して逮捕者が既に数百人でているとか。思いやられるね。任期の4年、持つだろうか。これまでなんだかんだで世界最強国として一目置かれ尊重されてきたアメリカだけど、今後はこれまでの見方とは変わって来そう。安倍さん、正しく世界を牽引する国として日本の存在感を更に高められるよう、どうか上手く頑張って欲しい。