トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

帯のリフォーム プロのお仕立て

 

待ち望んでいた帯のリフォームが済んで本日戻って来た!

 

f:id:tokoton007:20170120175746j:image

 

右は祖母のもので100年近く前のもの。お気に入りでよく締めてたらしく、地布が擦れてタペストリーしかないかと思っていたもの。でもちゃんと再生されてまた締められる様に!

 

そして左は母の訪問着で65年くらい前のもの。クリーニングはしてあったようだけど、置き紙?のシミや糊などの汚れが一面に浮き出て、可愛い柄なのに半幅帯にもできない捨てるしかないと思っていたもの。これも、可能な限り染み抜きをして部位を選んで着用可能な帯に変身!地味な着物に合わせて引き立てたいわ。

 

こちらの帯はちょっと芯が薄いので結ぶ練習しないといけない。着物地だとどうしてもこうなるのかもね。先日のセルフ手作りの半幅帯も同様だったから。だけど思い入れのあるものをこうして大事に使い続けられることが嬉しい。

 

ネット見てると欲しいものが限りなくあるけど、頂き物やリサイクルなど上手にやりくりしながら使うこともものを大事に使う喜びも感じるて良いものだわ。そのためにも和裁の上達に努めよう。