
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

ウールの上っ張り

今度は、ウールで上っ張りを作ることにした。着物生活をしてみると、着物と帯の他にいろいろなものが必要であることに気づく。上着類もそう。

 

体温調節的にも形式的にも実用的にも、着物の上着って必要なんだな。でもいきなり本格的なものは無理だから、まずはお手軽な上っ張りから練習ね。裏は、肩当てと、初めて袖山にすべり布をつけてみる。袖を総裏にするよりも簡便、なはず。

 

f:id:tokoton007:20170119013725j:image

 まだ衿は付いてないし、そでも置いてるだけ。

 

反物がアンサンブルにはちょっと短い長さだったのでお揃いのスカートも作ることに。スカートを重ねれば下半身も暖かいし、上っ張りと一緒に着れば着物をすっかり覆って保護もできるしね。

 

そんなことを今は思っているけど、まずは外に着て行けるものができるがどうか。それが問題よ。