
トコトン!

何でもトコトンが好き。

着物の時の荷物はどうする

和装

先日やっと着物で外出したことから、やたらと外へ出かけることを妄想している。着物での運転をまずは考えるべきなのだけど、これはかなりじっくり検証しなければならなそうなので置いておくとして、次に気になるのが荷物のこと。

 

私はバッグを肘を曲げて持つか、ショルダーバッグを持つのが通常なのだけど、着物の場合どちらも出来ないでしょう。やろうと思えば出来なくはないけど、着物が傷むだろうし、袂をバッグの持ち手にくぐらせて曲げた肘に引っ掛けるというのは美しくもないような、、、。

 

となると、片手でハンドバッグを握り持つことになるよね。となると、買い物などで増えた荷物は、おそらくもう片方の手で持つことになる。いきなり両手が塞がってしまうじゃないの。ドアを開けるにも、切符を改札に通すにも、非常に不便なことになる気がする。かと言って車輪付きのショッピングカートを引いて歩くのも、せっかくの着物のお洒落が台無し。

 

あ。待てよ。なんか、テレビで見たことがあるような気がする。。着物姿の女性が、風呂敷包みを首から肩に(背中に)背負っていたような。。そうだよ。戦時中の時代設定のドラマとか、昔のフィルムにそんな格好で買い出しに出かける人とかがいなかった?

 

f:id:tokoton007:20170113011918j:plain

画像検索したら、思ってたのより凄いが出てきた。まあ、私が想像していたのはこれのもっと小さな風呂敷包みだけど、スタイルとしてはこの通りだわ。街中でこれは、、アリえないね。

 

そもそも荷物をこうやって持つと、やっぱり着物が傷むだろうな。それなら軽いショルダーバッグの方が良いかもしれない。和装の男性ではポーチを斜めがけしている人もいるようだし、そうそう、ウエストポーチ使ってる人もいたな。悩みつつ工夫して何とかクリアできる問題なのかもしれないな。ハンカチやティッシュなら袂に入れたり、スマホを帯の胸元に挟んだりも出来るかもしれない。祖母は小銭入れを帯から出し入れしていた、と母に聞いたことがあるもの。

 

私にとって、今はまだワンダーランドな着物の世界。早く現実の世界にしたいなあ。