
トコトン!

何でもトコトンが好き。

裾さばき改善の裏ワザ

和装

裏ワザって書いたけど、裏じゃないわ。表だよ表。モロ見えだもの(^o^)

 

家の中で着物を着てると、家事をするのに当然動き回る。その時、特にウールなどを着ているときはほぼ単で滑りが悪くて歩き難いから片裾を手でめくり持って小走りしたりしてたんだけど、いちいちめんどくさくて。それで、ふと思いついてやって見た。目の前にコーリンベルトがあったので、、。

 

f:id:tokoton007:20170110134752j:image

まだしつけのついてる大島、ソックスも5本指だけど見ないふりして。

 

でもどう?これだけでもずいぶん動きが楽にだし、位置も長さも好きに変えられる。八掛って元々チラ見せするものだから、家の中でこの程度を家族に見せても問題はないでしょ。クリップと紐をお洒落なものに変えれば和装アクセサリーに見えなくも、、、無理?でも、お洒落なものを作るのはすごくいいね。着脱はワンタッチだし、お洒落ならうっかり宅配便の受取にそのまま出ても、顔から火が噴くこともなさそうだしね。

 

作ってみようかな!