
トコトン!

何でもトコトンが好き。

初の着物でお出掛け

和装

やりました。ついに、着物で初めてお外に。年末に買ったリサイクル総絞りが意外と顔映り良く、思い切って着て行くことに決定!

 

義兄夫婦と新年の食事会。余裕を持って、出発予定の1時間半前から着付けを始めたのに、できたのはギリギリ。

 

f:id:tokoton007:20170104183542j:image

 

新年というには華やかさ皆無だけど、帯着物、小物に至るまでまだまだ数を持ってないのでこれが限界。いいのよ、初めての初心者なんだから。普通の帯枕で、後ろ手に帯を結べるようになったのが一週間くらい前で、帯揚げ結べるようになったのはなんと二日前!

 

一生懸命着付けて、母の道行コートを着て、、あれ、袖口から着物が。ああ、裄が短いのすっかり忘れていた(-_-) まあ行き帰りの車の中だけなので、腕を縮ませていよう。。

 

家族と玄関に向かったその時、あー、念のためおトイレ行っとこ!と向かったところ、、履いていたのは和装用のまた割れショーツ。下ろすことなく、用を足せる便利もの。練習もしてるから大丈夫なはずよ。

 

ところが!練習は動きの楽な普段着だった。今回は、道行コートまで着込んだ着物姿。制限された衣類を両手で頑張ってたくし上げて、と、練習の時とは勝手が違ってしまい、なんと恥ずかしいことに濡らしてしまったあーーー!!

((((;゚Д゚)))))))

 

どど、どうしよう!普通のパンツに履き替えるのは、着付けの後ではすごく難しい。しかもすでに出発時間は過ぎてしまっている!!

 

ええい!こんなものこうしてやるー!!

 

また割れパンツを勢い良く引っ張り下ろして洗濯機に放り込み、これまた勇ましく、生まれて初めてのノーパン外出強行だ!(幸いまだ尿もれの心配はないからね、、、^^;)

 

初めての着物外出なので着物での車への乗り降りも当然初めて。どうしても深く屈んで腰掛ける形になるのでお尻の部分が引っ張られるんだろうか、予定のホテルについて車を降りてみるといやに裾が長くなって、床につきそうになってる。直そうにもトイレは満員、ロビーでおはしょりを羽目に。これは着付けの補正とか工夫しなきゃいけない部分かな。

 

こんなで本当にバタバタだったけど、着物好きな義姉からは「着付けて貰ったの?すごく綺麗に着ているよ」と言って貰った!バンザーイ。

 

着物歴長い義姉は大島に身を包み、小物類のどれも素敵で流石。私もいずれこうなれるのかなあ、なりたいなあ。食事会は着物の話で盛り上がったし義姉にはまた着物で集まろうねと言って貰ったし、満足満足。

 

今年も引き続き、着物にはまり続ける。和裁ももっと上手くなる。頑張るぞ!