
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

帯芯二種届く

初めて半幅帯を作ってみようと思い、注文した帯芯というもの二種が来た。

 

f:id:tokoton007:20161228173151j:image

どちらも入門用?お安いもの。左が一番お買い得品の「幸」。右が「桐」。

 

どちらも綿100、約4.7メートルだけど、厚さがこんなに違う

 

f:id:tokoton007:20161228173354j:image

 

触って見た感じは倍かそれ以上、桐の方が厚そうだ。これを芯にして生地で挟むんだけど、どっちを使えばいいのか。解いた生地で実際に挟んでちょっと揉むようにしてみた。うーん、幸だとちょっと物足りないかなあ?しっかりした帯用反物なら幸でいいのかもね、今回は桐を使ってみようかな。

 

帯芯を買ったお店、相当安い。今回上手くできたら帯にしたい着物は色々あるので追加購入の予定。

三河帯芯・おびのしん(桐(きり)印・青ラベル)【キモノ仙臺屋】