
トコトン!

何でもトコトンが好き。

羽織から半幅帯 初めてのリメイク計画

和装

叔母の手によると思われる、祖母の羽織。

私のもとにやってはきたけれど裄が足りない。着物を利用したっぽい裏地も弱ってるし、全体が薄汚れてる。愛着はあるけれど、取っておいても仕方ないものは思い切って処分しよう、と一度は思ったのだけれど。

 

f:id:tokoton007:20161224015849j:image

外した袖をちょっと巻いてみると、なかなかイケる!よし、半幅帯作りやってみよう!

 

という事で、全て解いて、ハイベックで洗濯。相当な汚れが出てかなりスッキリした。

 

f:id:tokoton007:20161224020320j:image

 私の好きな更紗柄。そうそう、帯芯を買わねば。

 

楽天で帯用綿芯てものを購入。色々種類があったけど、お値段手頃で評価が多いのにして見た。

 

上手くできるかな。祖母のかたみだから利用できたらすごく嬉しい〜(^。^)