
トコトン!

何でもトコトンが好き。

着付けに立ちはだかる意外な壁、掻きむしり湿疹に悩まされる

和装 ヘルスケア

 

実はもっと前から困ってたのだけど。

着付けると、痒くなるのだ。いや、着付けを解くと痒くなるのが正しい。

とにかく、痒くて痒くてたまらない。

胸から帯回り。何本もの紐や帯で縛りまくる身体のパートには、着物を脱ぐと無残にも皮膚に押し当てられていた布の跡そのままが残っていて、そこの圧力が解放されるや否や血流が急激にめぐり始めるせいなのか、猛烈な痒みの襲われる。

 

で、たまらないからボリボリ掻く。女性なら、帰宅後にブラやガードルを外した途端にボリボリ掻きたくなるあの感じ、きっと判ってもらえるはず。

 

普通はひと通りあちこち掻けばそのうち何ともなくなるんだろうけど、私は湿疹が出来る体質。カンジダ皮膚炎も常習者だし寒冷蕁麻疹も起こすし。それが関係しているのかどうか、日々着物を着ると、その脱いだ後が結構苦痛になってきた。掻いた後がざらざらの湿疹になってきていて、今はもう着付ける前からというより常時、かゆみに悩まされるようになってしまった。

 

冬の乾燥も影響しているだろうし、冷え対策にショウガを食べたのも失敗だったかも(皮膚科で聞いた話だと、生姜のとりすぎで湿疹ができる人多いらしい)。とにかく、今は痒いパートがどんどん拡大してきていて、こうしている間にも二の腕や肩をボリボリ掻きむしっている有様。

 

リンデロンもあんまり使いたくないし、、、でもレスタミンやムヒじゃなかなかよくならないし。でも着物を止めるのは絶対嫌だ。どうすればいいんだろう。

 

とにかくできるだけ体を締め付けず、着崩れ寸前のグダグダに着付ける。

化繊が接触する部分は特に悪いことから、以前の皮膚科の勧めに従い、肌着は最も肌に優しいオールシルクにする。

 

他には、、、思いつかないよ。大好きな着物、着られなくなるのだけは嫌だ~(TдT)

シルクの肌着、検索してみた。裾よけ兼用で使えそうな、ちょっと良さそうなものを発見。注文してみる。

 

シルクニット スリップ8分袖ロング丈【こだわりシルク】大きいサイズまで ←楽天