
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

和装の防寒、どうする

今日はびっくりするくらい寒い!

 

引きこもりが好きな私だけど、今日はどうしても出掛けなくちゃいけなかったのでしぶすぶお外へ。そしたら、玄関出た途端、あまりの寒さに身震いした!洋服だから、ロングダウンコートでオーケーだったけど。これが着物だったらどうするの?

 

ネット上の噂では、とにかく和服は襟元が寒いそうな。私は室内では、脇、肩、二の腕が寒いけどね。だって着物って、脇はパカパカに開いてる作りだもんね。

 

で、着物の場合、とにかく下に着込むんだって。ヒートテックの肌着やらなんやら。アンゴラチョッキなんかも良いだろうね。下半身ももこもこの股引とかタイツ、足袋も重ね履きは当たり前らしい。でも着物の上には羽織にコートを重ね着しても、襟元だけは衣紋を抜いてるから冷気に触れてしまう。首が寒いのって、全身冷えるよね。だからどうしてもショールやマフラーが必要なんだって。

 

そこで。

 

これまたデジャブな話題だけど、和装用の防寒着を一切持ってない。貰い物の羽織コート類はどれもサイズや色柄が私には不適切で使えない。先月末くらいまでは寒さも知れてたから大判マフラーくらいで大丈夫なイメージを抱いていたけど、それも今日はふっとんだわ。極寒の季節、着物での外出って、みんなどうしているんだろう。

 

楽天


和装コート、などのワードで検索すると出てくるのはこういう感じのものが多い。でもこれじゃやっぱり首は寒いよね。フードやファーが襟元には必要だ。身体だって、これ一枚じゃ足りないでしょ。着物用のダウンジャケットならぬ和装ダウンケープ、和装ダウンマントがあればいいのに。

 

ところで昔の冬装束の画像検索をしてみたらこういうの出てきた。

f:id:tokoton007:20161213205453j:plain

 

明治初期くらい?すごく雰囲気があって素敵ねえ。今はこんな頭巾かぶってるとコスプレと思われるね。着物自体がコスプレに近い感覚だし(結構二度見とかされるって)しかし、たしかに冬だけど、見た感じあまり暖かそうではない。てっきり綿入れとかでもっと着膨れしているものと思ってたんだけど、、、撮影用に、すっきり薄着で写ってるのかなあ?