
トコトン!

何でもトコトンが好き。

今度はウールで

和装

f:id:tokoton007:20161121001842j:image

 

今度は、ウールの単を縫う。

祖母の形見。50年くらい経ってるかも知れないもの。そのせいか、細かい繊維が飛びまくって作業がやりにくいわー。

 

ダンな柄ゆきで完成が楽しみなんだけど、脇下がモコモコしてるなー。ウールは厚手なのと(薄いのもあるだろうけど)復元力が強いのが難点だね。縫い代の三つ折り処理が綺麗にできない。いろんなところ、何回も縫い直すのに上手くいかないんだよね。悲しいわあ😢

 

着れば見えないところではあるけど、気になる。何度も試行錯誤しながら上達して行くものかしら。習えば早いんだろうけど。

 

しかし、何枚縫ってもなかなか覚えられない。毎回、初めてのような気がして、記憶力の低下を嫌でも認識されられる。

 

悔しいわあ。でも諦めないぞーー!