トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

割烹着

寝巻を作る予定だったのだけど、今時寝巻の生地ってどこを探しても見つからない。

 

それで、我が家のデットストックの木綿反物を使って、寝巻の丈だけ短くした感じで割烹着を作ってみた。

f:id:tokoton007:20161112171024j:image

硬くてバシバシの生地なので、縫い目のアラが見えない=失敗が学び難い、というデメリット満載だったけど、それでも衿付けとか勉強になった。

 

これは着物の上に着られるようにと思ってあるサイトを参考にもして作ったのだけど、袖幅(着物で言うところの袖丈)が26センチでは少なすぎるんじゃないだろうか。袖、入るのかな。

 

あと裄はうっかり短すぎた。上に着るならあと3センチは必要。

 

でも面白かったなー。次は何を作ろう?