トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

着物の整理

 

譲り受けた身内のもの、リサイクルやオークションで買ったもの合わせて着物や帯、反物類がどんどん増えてきた。嫁入り箪笥の中に和服箪笥もあるにはあるけど、多くは入らないし位置が高くて使いにくい。かと言って、フィッツケースなどに入れてしまうと下のものの出し入れが難しいだろうし。さて、どうするか。

 

なんとか新しく箪笥を購入しないで済む方法を考えた結果、リビングのサイドボード?キャビネット?作り付けの物入れの中を整理し、棚を追加してそこを着物箪笥代わりにすることにした。

 

使わないレコードプレーヤーとか飾らないインテリア、読まないごっつい本とかがスペースを無駄遣いしている戸棚。この際、断捨離も出来るしね!

 

で、その戸棚はサイズ巾が小さい。60センチしかない。これまでの二つ折りの着物は入らないので、すべて三つ折りに変更しなければ。そこで必要になるのが、小さいたとう紙!

 

楽天で探しまくって見つけた。それも多分一番安いの!

   ↓ 

きものたとう紙小サイズ10枚セット(お買い得品)

 

サイズ55センチ、これなら戸棚にピッタリ入る。三つ折り着物も大丈夫。万一ちょっと小さいなと思えば、紐をゆるく結べば問題ないし。

 

それに一枚100円は最安、中の薄紙はないんだけど、あれってむしろ無い方が良いんだって呉服屋さんが言ってた。湿気を呼ぶから薄紙は外しなさいと。無駄なものがついてなくてお安いの、シンプルが一番。

 

先に買ってみた20枚はあっという間に使ってしまったので、さっき追加で30枚購入。これから仕立てる予定の反物も10本くらいあるしね、、、、٩( 'ω' )وがんばろー