トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

ツルツルキュプラ

昨日の台風の風は怖かった。ガラス窓がミシミシきしむんだもの。韓国のチェジュ島が被害が大きかったみたい。こればっかりは日本のせいじゃないからね。

 

すごい風の音を怖い怖いと思いつつ、初めての袷じゃなかった、えーと胴抜き製作。裏地にキュプラを使っているのでこれがもうやりにくいのなんのって。ツルツルツルツル、すべりまくってもう大変。

 

正絹なら滑りもここまでじゃないと思うんだよね。でもお値段がね。初心者で、果たして最後まで仕上がるかどうかもわからないんだから。

 

とはいえ、この扱い難さを考えると、キュプラ裏地つけの方が絹裏地つけより更に上級者向けかもしれない(>_<) 裁断さえ生地が動きまくるため数時間掛り。

 

取り敢えず、今日は片袖口を作ってみた。

f:id:tokoton007:20161006005542j:image

 

へー、こうなってるんだーと、作りながらその仕組みに感心。面白ーい。

 

さて。これでもまだ全体の10分の1も出来てないよ。最後まで出来るんかなあ、、。