
トコトン!

何でもトコトンが好き。

神経質なかた?

和装

ヤフオクが面白くて、連夜あれこれ物色するのが習慣となってしまったこの頃。決まって書かれている文言がどうにも気になる。

 

「神経質な方は、入札をお控え下さい」

 

っていうアレ。

 

「経年感、使用感、シミ、汚れあります。カビ、保管臭あります。神経質な方は入札をお控え下さい」

 

神経質、という言葉を他人に向かって使う、その神経をまずは疑うし、そもそもその出品物は神経質でなくても躊躇する代物だと思うのだけど、、、、。

 

でもまあ、はっきり欠点が述べられているものはまだ良心的と言える。私が過去に落札したものの中で、3000円の帯はひどかった。臭いがすごくて、加えて品物も決してその価値があると思えるものではなかった。PCの画像じゃ良く見えたのに、、、。びしょびしょになるまでファブリーズを吹き付けて、屋外にぶら下げること1週間くらい。風に晒してやっと我慢できるくらい臭いが飛んだ。その後引き出しにしまったままだけどその後どうなっているやら。なんなら水洗いしてやるぞ。

 

そんな失敗も数多くあるけれど、でもオークションは面白い。同時に自制心を養う鍛錬にもなる(^_^;) ホント、失敗しても大丈夫な程度の入札に抑えておかないと。これから長く着物ライフを楽しむためにも。