読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

いつ着物を着るのか

すっかり秋の雰囲気になり、着物には良い季節。自分サイズの着物も出来て、帯は半幅しか結べないとは言え着たくてウズウズするし、着物ライフを始められるのに、ああそれなのに。なかなか着られない。

 

着ている時に宅配の人が来たらどうしようとか、お腹が痒くなったらどうしようとか、台所仕事で汚れたらどうしようとか。家の中でさえ着て過ごせていない。

 

我ながら呆れるような、着慣れてないことが原因の理由もひとつ大きくはあるけれど、加えて着物と言うものが自分にとっても世間にとっても特別なものになってしまっている事が実に大きい。

 

着物愛好家の集まる2ちゃんねるを覗くと、皆、私の段階は乗り越えても着物で外出はハードルがあるらしい。なんでも世の中には「着物警察」と呼ばれる、わざわざ着物姿をチェックしては装いの間違いを指摘し不勉強をあげつらい時には馬鹿にもする、恐ろしい着物上級者があちこちに存在すると言う。そんなん聞いたらますます怖くて私は一生着物じゃ出掛けられんかも(T-T)

 

着付けを間違ってても、若い人なら許されるけど私の年じゃね、、だって、多分私はすでに着物警察の年代。かと言って、未熟な自作や安物リサイクルで隙のない着物姿なんか望むべくも無いし。

 

はあ〜  どうしたもんじゃろのぉ〜

(;´д`)

 

しばらくはやっぱり家の中で、お太鼓結びもマスターし、割烹着で家事をするくらいして着慣れる事から始めるしかないんかなあー。そう言えば、今の住まいの大きなマンションに住んで10年、一度だって和服姿の人を見たことがない。着物は嫌でも目立つ。一緒に歩いてくれる着物好きの友達でもいたら心強いんだけど。