
トコトン!

何でもトコトンが好き。

嬉しいプレゼント

和装

昨日解いた袷の八掛、外してみて生まれて初めて目にした「伸子張り」の跡。

f:id:tokoton007:20160926230129j:image

洗った布に、小さな針のついた竹ヒゴ(伸子しんし)を何本も等間隔に刺して風に当てて乾かす。テレビで見たことはあったけど実物は知らず。なので、今目の当たりにして、妙に感動(^∇^)

 

金糸銀糸の織り込まれた上等な八掛なので、洗い張りして大切に使ったんだな。大切にされてきた布、できることなら私もまた洗って再利用したいものだけど、はて、出来るかどうか、、(-_-)まずは問題の多い表布の再生に全力を挙げねば。

 

ところで、一昨日、もう一人の叔母から祖母の古い反物二つを譲り受けた。

 

f:id:tokoton007:20160926230959j:image

 

思いがけないことで、とっても嬉しい!

紫のはコート地、縞のはウール。どちらも少なくとも20年は経ってる。もしかしたら30年、いや40年?でもどちらの生地も問題なし。

 

おばあちゃん、まさか私がこれを縫って着るようなことになろうとは想像もしなかったろうなー。頑張って縫いまっせ!!