読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トコトン!

何でもトコトンが好き。

和裁練習、またまた躓く

和装

昨日の生地にした、綿麻の洋服生地。

f:id:tokoton007:20160922231325j:plain

 

水通ししたら、ものすごく縮んだ!

縦は2%くらいなんだけど、横が10%?ええっ?

横は対して縮まないだろう、と思ってキッチリ記録してなかったのが間違いなんだけど、しかし108センチ巾の生地なのに洗濯後は101センチしかないということは、やはり相当横幅も縮んだということでしょう。

 

ふんわり気持ちよかった手触りが、縮んで目が詰まったせいかなんかゴツくなってしまって、今やこれで着物を仕立てる気力なし( ̄_ ̄)

やむをえぬ。パジャマか作務衣みたいな部屋着を作ることにするわ。それはそれで、運針の練習にはなるだろうから、、、ショック、、、。

 

なんとか綿の着物を作りたいんだけど、適当な反物が見つからない。まともなものはオークションでもすごく高いし、安いものは使い物にならない。なので洋服生地でと思ったのに今回失敗したし。

 

ところで、先日手芸店で画期的なものを発見!初めて見た。いくつか種類があるみたいだけど、これは細い針と太い針の両方に対応していて、試してみると本当に簡単に糸が通せてビックリ! 老眼の強い味方ー!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【糸通し】簡単糸通し(糸通し器 糸とおし)
価格:1296円(税込、送料別) (2016/9/23時点)

細い針金製の糸通しはよく使うけれど、こちらの方がずっと簡単。嬉しい。 あとは手頃な綿の反物が手に入れば最高に嬉しいんだけど。