トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

綿麻の洋服地ゲット

急に涼しくなって、麻混の洋服生地がセールになってた。1m580円。

f:id:tokoton007:20160922231325j:image

白とベージュのチェック柄、フワフワ柔らかくていい感じ!

 

実は、今度はこれを縫おうと思っていた真綿紬のコレ(水通し中の画像)

f:id:tokoton007:20160916161915j:plain

が、思いの外薄くて単はちょっと無理っぽい。まだ袷は自信がないのでどうしようかと思っていたところ。

反物はいくつか目についたものを買ってはあるけれど、この綿麻の生地がすごく気に入って、これで作ってみよう!と5m買ってきた。

 

家で調べると、巾108センチのこの生地なら衽を縫う必要が無いらしい。その分まで続きで生地が取れるから。すごいね、洋服生地。しかも3.5mほどで足りそうなのがすごい。知ってたら5mも買わなかった、、、。居敷当いでも使うか。

 

で、帰宅後これまで作った着物の余り布とくらべると、どうしよう、今回のなかなり厚い気がする。厚いなら単で良いのは有り難いけれど、着物に向いてなかったら。。、。

「練習に縫ってみただけ」ということになるかも~。