トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

四枚目ほぼ完成

 

躓きつつも、四枚目の紫紬ウール、ほぼ完成。

 

f:id:tokoton007:20160920163838j:image

 

生地がバシバシで肌に触れないから、ウールにしては涼しいかも。でも袖口や裾の肌がこするところは痛いかも。ふき裏や裾テープ、あったほうがいいわ。

 

何枚か作って自分に合うサイズがわかってきた。あと、襟付けは兎に角難しいな!どうしても衿肩開き止まりのところが気持ち良く仕立てられない。

 

今までの衿肩開き線は直線なんだけど、カーブをつける方法もある。少しでも立体的に作るにはこちらの方が理にかなっているはず。

 

なので、次は衿肩開きはカーブをつけてやってみよう。まずはこれをきちんと仕上げてからだけど。