
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

キュプラ水通しの前と後

そこらへんに放っていたキュプラで洗濯による縮み実験をしてみた。おしゃれ着洗剤によるささっと洗いまたは家庭用ドライクリーニングを想定して単に水に5分間漬けておいただけ。

 

f:id:tokoton007:20160919094921j:image

 

下が洗濯前と同じ状態の布、上が水通し後。

耳から耳方向は54センチから53センチの1%、耳に平行な方向は幅が狭くて分かりにくいけれど、2ミリ、メートル換算だとやはり1%の縮みか。

 

思ったほどでは無いけどやはり縮むし、丁寧に扱ったのにかなりのシワが出た。

 

ただしシワは、アイロンがけすることでほぼ解消する。

 

f:id:tokoton007:20160919095746j:image

上がアイロン後。

 

様子がわかったところで作業待ちのこちら。

 

f:id:tokoton007:20160919101539j:image

 

居敷当てはもうしっかりつけてしまったけど、仮止めの肩当は外して水通しをせねばなるまい。肩当は衿をつけてしまうと取り外しも大変だし。

 

やれやれ。初心者は何をするにも躓きながらなんでなかなか前に進めない(-。-;