トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

半衿とふき裏のコーデ

昨日の記事で、半衿とふき裏のことを書いた。今日は一日かけて、それを作ってみた。

 

f:id:tokoton007:20160917182725j:image

 

昨日の手拭いじゃなくて手芸店ワゴンのはぎれだけど。

 

ふき裏は、余り布の関係でこの細さ。それでも着物の汚れ防止や、硬い麻の着物とかの場合の、袖口の肌へのスレ防止とかにはなるはず。

 

で、これをどうやってつけるかだけど、この細さなら袖口の縫い代に縫い付けてもよさそう。あと考えているのは、半衿同様、洋裁用のしつけ両面テープで貼り付ける!簡単だし布に針跡も付かない。

 

ただし、しつけテープは長時間貼り付けっぱなしだとどうなるのか私は知らない。なので、素直に半衿用の半衿テープを使うのが正解かな?しつけテープよりかなり高そうだけれども。