
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

手拭いで半衿

可愛い手拭いを買った。

 

f:id:tokoton007:20160917013715j:image

 

これ、半衿に使うつもり。木綿の着物には問題なくマッチするでしょう。タイプ次第で紬でも。

 

手拭いのサイズは90x35、半衿用には対角線の若干バイアスに取りたい。でもかなり布が余るよね。それで、前から気になってた袖口の汚れ対策に布を貼れないかと。調べたらそういう作りの着物もあるらしい。ふき裏と言うのかな。

 

この、袖口のふき裏を、半衿と共布で作ればお洒落じゃない?ふき裏、幅広く作らなくても、1〜2センチ幅で作り、しつけテープで単の袖口にピタッと貼れば、チラチラ見える、半衿とお揃いの飾りふき裏に!

 

絶対良いと思う!