トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

二枚目はこれだった

一枚目の浴衣に続き、二枚目がこちら。

 

f:id:tokoton007:20160909230514j:image

祖母がよく着ていたという麻の着物。縫ったのは、全く知らなかった事だけど、かつて和裁士をしていた叔母。

 

季節的にも着たくて、ただ汚れがひどかったので解いて念入りに洗ったものの古い汚れは綺麗にならない。

 

そこで、、、

f:id:tokoton007:20160909230523j:image 染めちゃった。

布を染めたのなんて初めてだったけど、うまくいって良かった。むしろ染めた方が品が良いし、汚れも全然見えなくなったし!

 

また本を見てちくちく、、、

 

f:id:tokoton007:20160909231300j:image

 

できた!小柄な祖母の着物、染めで煮たりしたのですごく縮んで対丈だけど、気にならない。今は亡き、祖母や叔母と繋がってる感が嬉しい❤️