
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

涼しい和装小物を求めて

もうじき秋が来ようというのに遅いけれど、少しでも着物を快適に着るための涼しい小物には注意してる。

 

昨日ダイソーで見つけたこれ。

 

f:id:tokoton007:20160909171147j:image

 

下はヘチマで、上は天然素材の壁掛け植木鉢!これ!なんか使えそう!

 

ヤシかなんかの繊維だろうね。大きさもたっぷりあるし、補正材に使いたい!

 

とりあえず、水につけてアク抜きを。

 

f:id:tokoton007:20160909171414j:image

 

なんか茶色い色が出てきた。メイドインチャイナだけど大丈夫かな。まあ食べるわけじゃ無いからね。明日、干そう。

 

干すといえば、おまけに貰った古いお召し反物。毛と絹半々のものだけど、古すぎて全体まだらに黄色くなって、こんなの使えないや。

 

なんだけど、せっかくなんで漂白実験に使ってみた。エマールと、液体の酸素系漂白剤をかなり濃いめの液につけて2時間。

 

f:id:tokoton007:20160909171759j:image

 

こちらもかなりどすくろーい液が。あれ?何やらかなり綺麗になってるかも?

 

柄が好みじゃないから縫う気無いのに、綺麗になっちゃちょっと困るじゃ、、。