トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

ウール反物水通し

 

オークションで落札した激安ウール反物。激安の理由はかなり古い「難もの」だから。

 

埃っぽいし、古びた臭いがするから、仕立て前の水通しを兼ねて洗っちゃう。

 

バスタブにアクロン入れて、3時間放置後足でフミフミ。2回すすいで最後は消臭機能を期待してレノアも追加。

 

30秒脱水してお風呂に吊り下げ。

f:id:tokoton007:20160907172024j:image

わー、家中に濡れた毛糸の臭いが充満ー(>_<) でもかなりスッキリして気持よくなった感じ!

 

この後は生乾きのうちにアイロンして水通し終了の予定だけど、さて、縮みはどの位かな。

 

結果、アイロンの必要もなく幅は変化なし、縦のみ1.5%減。最悪は対丈でと思ってたけど、ギリギリおはしょり仕立て可。

 

それにしてもバシバシの生地。もしかしてテーブルセンター?でも着尺の反物だから違うよね。まあ初心者には仕立てやすそうだから良いかな。