トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

草履の調整をしてみる

 

デッドストックだったトカゲの草履、凄く窮屈だったので調整をしてみた。

f:id:tokoton007:20160906142715j:image

昔、母がやってくれた方法を思い出して

f:id:tokoton007:20160906142826j:image 

裏蓋のピンをキリでこじ開け

f:id:tokoton007:20160906142928j:image 

中の麻紐?の結び目をヤットコを使って丁寧に緩め、表から緒を引いて数ミリだしてみた。

 

すると甲に渡る部分は格段に楽になったけど、前の指を挟むところ(前緒)はやっぱり痛い。

 

なので同様に、そちらの裏蓋を開けて調整、、、したらやり過ぎて麻紐が表に出てしまい、戻らなくなったあーー!!

 

この後、裏から紐を引っ張りつつ表からはボールペンの先を使って前緒の皮を丁寧に押込み、何とか元通りに。ホッ。

 

今度は用心して、出過ぎないよう少し引っ張り出したところ、ようやく楽に履けるようになった。

 

一時はどうなることかと思ったけど、良かった、、。