
トコトン!

何でもトコトン。今はトコトン着物!

半襟付けはしつけテープで良いんじゃ?

 

f:id:tokoton007:20160905212052j:plain

 

まだ着付けも自信ない段階で半襟の心配は早過ぎるかもだけど、飾り半襟っていちいち縫い付けるのじゃなくって、お裁縫用のしつけ粘着テープでいいなじゃない?

 

ユザワヤで見つけてふとそう思い、試してみた。
こういうの。


 

 

お試しに使った半襟はただの晒し布だけど、全く問題無く使えるみたい。

これならいろんな半襟を毎回付け替えて楽しめるよね!

少なくとも、着付けの練習の度に襟の汚れを気にする必要がなくなるのは間違いないし。

 

そりゃきっと丁寧に縫い付けたほうが綺麗な仕上がりにはなるんだろうけど、お針苦手な私としてはすごく有り難い。

ただし、つけたまま洗濯とかアイロンとかするとトラブルが生じるみたいなのでそこだけは要注意だね。