きものよしなに

五十半ばで着物にはまる。四方八方楽しみたい。時間が足りない、大変だ!

涼しげに小千谷縮の絽半衿

話によると、半衿の素材によって体感する涼しさははっきりと違うらしい。 初心者の私にはまだ分からないけど、今着ている麻の肌着の襟周りは小衿芯が入るようポリエステルでくるまれていて、肌に当たるその襟ぐり部分が心地よくない気がするのよね。汗ばむ季…

半幅帯結びの研究

帯は、もっぱら半幅帯。家の中でお太鼓なんかしてられない。外でさえ、半幅でお出かけする人も結構いらっしゃる。半幅帯の幅は、普通の帯の半分。つまり15から17センチ位。幅が細い分、軽快だし帯枕もしないから楽ちん。ただ、ひとつ問題が。私、自慢じゃな…

夏は縮に限る

今日は爽やかなお天気ですごく気持ちよかった。 晴れだけど畑はお休みにして、一日着物を楽しんでます。 初めて袖を通したこちら、白地の小千谷縮(おじやちぢみ)で多分姉の嫁入り支度の一枚と思われる。 二十代前半で誂えたものだけに、柄が若い、若すぎる…

雨の日は着物です

間が開きました。記事ネタはたくさんあるんだけど、時間がとれなくてサボリ気味。 さて、畑仕事はいくらでもあものの、雨の日はできない。ちょっと残念な一方、ちょっと嬉し。だって やっと着物を手にできる。 畑仕事は数時間で汗まみれ、髪はぐちゃぐちゃお…

久留米絣

ついつい他のことにかまけて、昨年末よりブログから遠ざかっておりましたが、皆様おかわりはないでしょうか。気づけば春の足音が聞こえてきそうな今日この頃。畑を休んでいる間は着物三昧で過ごせて楽しかった! 一日中着物で過ごしてたの。そして、久しぶり…

紹介します

寒い間は菜園もお休みできて着物を楽しめるはず、とちょっとウキウキ。そんな私に、新しい家族ができました。紹介します。 「小(こ)まめ」さん。 「小まめどす。よろしゅうお願いいたします。」 楽天のポイントと引き換えにやって来たの。小まめさんが側に…

初帯留め

年末の、フェリーに乗っての島へのお墓参り。今年は着物で出掛けてみようと画策中。 島ならそれほど人に会わないし、お墓参りならカジュアルで良いし。何より師走のこと、コート羽織れば着物なんかなーんも見えない。(どれほど自信がないんだ ^_^;) そうい…

綿入れ半纏が欲しいのに

ここ3日、娘から風邪をうつされたため、久々に家着物でゆっくりしてます。 今日着てるのはこれ。祖母の遺品のウール反物を去年自分で仕立てたもので、画像は丁度一年前撮ったものなんだけど、今と比べるとやっぱり私、かなり太った、、、、(TдT) それはとも…

自然菜園を始める

2017年5月、畑を作ることになってしまった。 場所は自宅から車で30分、かつて畑だったものの、ここ数年は放棄されている130坪程の土地で、セイダカアワダチソウ、アザミやハハコグサが一面に生い茂り、周囲をカラスノエンドウがぐるりと、まるでお…

着物リメイクの長羽織 ほぼ完成

とっくに羽織の季節は過ぎてしまったけれど、先日より挑戦していた着物リメイクの長羽織がほぼ完成した。衿は衽を真ん中で継いで長さを確保。裏地も袖口布以外は肩当さえ省略。 衿は折り返しじゃないしマチもないので厳密にいえばこれは変わり羽織、になるん…

木綿の着物 お尻が出る、膝が出る、伸びる抜ける困る!

タイトルの通り。 木綿の着物の季節がやってきたと思って、昨年お仕立てしたまま、ひたすら出番を待っていたおニューの「阿波しじらの単」を着始めた私。気持ちいいの。軽くてふんわりして涼しげで。色も夏向きに青の鰹縞っていうの?海の色でしょ。木綿て摩…

着物でお出掛けまたもや断念

この連休中、学生時代からの仲間の集まりがあるので、今度こそ着物を着ていこうと数ヶ月かけて用意をしていた。はずだった。 着物は3日も掛けて裄を出し、帯を選び、新しいうそつき衿、うそつき肌襦袢を買い、替え袖を作り直し、帯揚げ、帯締めも買い、スト…

風の日、着物の裾めくれ対策はどうする

昨日は風が強くて、ベランダに出ただけでも着物の裾が派手にめくれること甚だしい。 長襦袢は見せる下着、とは言うものの、やはり見えない方が良いし、私は裾除けしか付けてないのでこの場合は真性下着モロ見えと同じことになる、よね? それで、風の日は着…

お尻隠しのドルマンカーディガン

帯付き(上着なしのこと)で外に出るのはひと年取ったら避けましょうとのことで、いや、言われるまでもなくお尻が気になるので何か羽織らねばならないということで、モモンガコートとも言われる形の、ドルマンカーディガンを買ってみた。 着る時はこんな感じ…

帯揚げの素材と用途

知らなかった、知らなかった! 総絞りの帯揚げが振袖用というのはわかってたけど、縮緬と綸子で使い道が違っていたなんて!ちょっと、相当ショックなんですけどーー。 しぼのあるちりめんはカジュアルで、薄い綸子はフォーマルだと。私が持ってるのは全部綸…

替え袖

専らうそつき衿専門なので、着物着るなら替え袖必須というのにまともな替え袖が一枚もないっていうね。おかしいよね。それでちょっと必要に迫られてることもあって、作り直すことに。 これは新年食事会の時に、絞りの着物に合わせて引っ張り出して来た袖を急…

着物から羽織にリメイク

着物を着るようになって、和装は上物まであってこそということがわかった。ところが羽織や道行などは流通量がとても少ないので、何とかせねばとショールを買ったりサイズを探したりと忙しい。同時に、羽織も作ってみることにした。 元はこれ、いじり回してた…

ワンタッチ着せ替え帯

着物のことを色々考えるうちのひとつに、ワンタッチでいろんな帯を付け替えることができるのではないかということ。作り帯で。 つまり、土台の作り帯に例えばマジックテープを縫い込んで、着せ替えとなる帯地にもマジックテープを仕込み、胴の部分、お太鼓の…

着物で外出 後ろ姿のお尻が気になる

本日の家着。先日ほぼバラして縫直してうっかり衿を短く切りすぎた紬(記事)。その点は悔やまれるけど、身体に気持ちよく馴染むのでつい袖を通してしまう。 帯は麻の半幅帯、ネットショップの画像でベージュと紺のリバーシブルと思って買ったのに、届いてみ…

高額入札の恐怖

オークションは昔からよく利用してる。 で、先日のこと。 着物用のコートを入札した。いかにも〜な紬で見方によれば野良着のようで、別にすごく欲しいわけじゃなかったけど、あったら便利かな、という程度。珍しく裄があって、仮に足りなくても1センチくら…

長時間着付けてても痒くならなくなったわけ

前、長い時間着物着ていると帯回りが痒くなってたまらない、って話を書きました。 ところが今は、痒くならない! 慣れた!! ・・・訳じゃなくて、それには理由があって、それは何かというと、、、、これ。 柔和パット ウエスト回りの補正具ね。私、お尻が大…

帯巾って大事よね

毎日、着物を着ているのでさすがに最近はその状態に慣れてきた気がする。 とはいえ、着付けの感じは毎日違って、楽チンな時と動きが難しい時があったり、衿が緩すぎる時と首にあたって気になる時とかがあって、やっぱりまだまだナンだなーと思う。生まれたと…

裾捌き改善用部分裏地付けてみた

前記事の裾捌き改善の件、やってみた。 祖母の着物に付いていた超アンティーク八掛なのでみられたものではないけど、二度も洗ってあるし家着だし実験だからこれで良いのだ。 繋げて衽と前身頃部分をカバー。妻下と裾を解いて、裏地をはさんでくけてみた。脇…

裾捌きを考える

暖かくなってきて、そろそろ木綿の着物の出番だよな~と思って、ストックの絣の反物の水通しなどをし始めたのだけども。 今着ているウールの単。裾捌きが当然のことながら良くない。しかし今後、今よりもっと着物を楽しみたい私としては、裾捌きの良くない服…

お直し完成なれど

ずっと前に落札していた丈の短い単衣の紬、コートにしようと解いてみたら、縫い目が白く褪せていて断念。だって背中の繰り越し上げは解かないとコートの後ろ姿は変でしょう。そこに横真一文字に白い線があったら嫌だもの。 それでコートは諦めて、対丈で着る…

印象の 薄い悲しさ

私は、人に覚えてもらえない。 余程特徴のない人間なのだろう。これまで、本当に呆れるほど、覚えてもらえないのだ。 昨日も、昼前に出かける時、3階下のご夫婦とエレベーターに乗り合わせた。 二人共と、それぞれにこんにちはと目を合わせて挨拶をした。 あ…

オークションは難しい

先日落札した帯、画像ではとても綺麗だったんだけど、実際のものを見たらテカテカ安っぽくてとても使えない。 かといって、記載ない瑕疵があるわけではないため返品もできず。お金もったいなかったな、、(/ _ ; ) そして今日、ずっと前から気になって、ウォ…

着付けの肝は衿合わせ

パッと見て綺麗な着付けねーと思われる印象は、衿で決まるとどこかで読んだ。確かにそうかもしれないと思うので、一生懸命綺麗な衿もとをと頑張るんだけど、これがなかなか。着物着る人ならこの悩み、分かってもらえるよね。 私は反り身なためか、時間と共に…

断熱二重窓化計画のなんちゃって内窓、セッティング完了

裏側が段ボールという、洗面所用のなんちゃって内窓、やっと完成して無事はめ込み完了! こんな小さな大工仕事しただけで、大工さんのすごさを思い知るというか。満足なものを作るのって、経験と想像力と器用さと、そして適切な道具が必要だと痛感。何せ一日…

着物帯合わせ コーディネートアプリ

着物を楽しむにあたり悩むのがそのコーディネート。あれこれと床の上に大量の品を出して、合わせて、また他のを合わせて、、着る前にぐったり。 そこでみんなが利用しているスマホアプリ、iPhoneで使えるのが「着物帯合わせ」。 着物屋さんが開発したみたい…