きものよしなに

還暦間近で着物熱。余生の限り楽しみたい!

衿無し羽織

近所の公園の桜が、やっと咲き始めました。明日は散歩に行ってみよう。さて先日無駄に解いた麻のプレタ、勿体無いので衿無しの羽織の試作をしてみました。本来は服地で作る型紙を、袖は分割して利用。 衿周りは立体裁断。つまり、、、洋裁? 私にとっての記…

結局羽織?

ふんわり優しい羽織もの。材料の着物は、丁度二年前にコートにしようと解いたものの、使えず対丈に直した紬。対丈は結局着ないから、再度勉強のため付き合ってもらうことに。 tokoton007.hatenablog.com ああでもないこうでもないと少しずつ直しながら作って…

カインズの霧吹き壊れる

ふわりと羽織るもの、作っております。 いや、試行錯誤の暗中模索、やり直しばかりの七転八倒であります。 色々、思うようにいかない。着物の上物って、凄く難しいのだということを初めて知ったわ。これなら素直に羽織作った方がいいかも。 ところで、愛用し…

ムダな一日

ここ10日ほど、硬い羽織に代わる柔らかい羽織りものを作ろうと画策中。形が見えてきた気がするので、ひとつちゃんと着られるものを作るために材料を吟味。 春先から着るのだから薄くて扱いやすいもの。それでいて切り刻んでも惜しくないものという事で、楽天…

羽織ものを考える

明日は開花宣言があるらしい、本格的に春です。家でしか着物を着ない私には関係ないわ~と思いつつ、暖かくなってコート不要になれば一体どういう格好でお外を歩く?と思案。帯付きでは恥ずかしい(と、着物談義の際に義姉が言っていた)し、汚れるのも気に…

麻の長襦袢製作 今回も事故る

もう本当に、毎回何かで失敗してしまう。製作中の麻の長襦袢、ほぼ完成です。メリヤス長襦袢を縫ったばかりなので記憶が相当あるはずなのに、年令による記憶力低下のためあれこれやはり確認しながらでなければ縫えない。情けないわ。下襟下がり(衽下がりに…

こすると消えるペン買ってみた

こすると消えるペン、摩擦熱を利用して消すものです。なので代わりにアイロンを使えば布にも使えるという情報を得たので、これは便利と買ってきました。今までの水で消えるのとか、時間で消えるのとかは結構使いにくかったから。文具店にはペンタイプの他、…

最近の必需品

若い頃は遠視、今は老眼で眼鏡は外せない私。でも、レンズってすぐ汚れるでしょ。お料理しただけでも細かな油煙でも汚れてしまう。毎日中性洗剤で洗うのだけど、ハンドクリームでもつけてると拭き取りの時に逆にそれをなすりつけてしまうことも。それで、ス…

これってどういう目的で?

昨日気付いた、この木綿着物。 掛け衿の裏側が閉じてない。これは何故? 浴衣に衿芯を入れる方法としてここの糸を外す、と本で読んだことがある。でも、この着物は浴衣には見えないし、、普通の着物で、着物の方に衿芯を入れる着方ってあるの?私の経験不足…

麻の襦袢地をつもる

夏に備えて、麻の長襦袢を縫い始めようと思う。耳が妙にひよひよしてるんだけど大丈夫かしら。 前回のモスリンと違うのは、二巾ではなく並巾であること、袖も単衣であること。前回は衿先布取るのを忘れたけど今回はそれも気をつけないと、、など考えつつ、袖…

木綿着物のシワ

画像見にくいけれど伊勢木綿です。4,5時間過ごした後の様子。かなりのシワ。 男物を縫ったもので、厚手ながら体に馴染む風合いはすごく快適で好きな布地なのだけど、どうもシワは気になる。木綿は扱い易くて心地良いけど、膝やお尻が出易いし、くたびれた感…

やっぱり使えたほうが良いと思う

畑仕事や買い物に出かける予定のない日は一日着物で過ごしているわけだけど、何かと水を使う仕事とか掃除とか、洗濯物畳みにしても袖がじゃまになるので襷(たすき)をしています。気づくと一日中襷を付けたまま。さぞや袖周りが皺になるだろうと思いきや、…

いたたたた

一体何度目か。足の小指ぶつけて負傷です。(汚い画像で失礼) 娘が床に出しっぱなしだった大きなスーツケースに、暗がりの中でぶつけたの。既に二日経っていて出血も吸収され始めてる様子。前回やった右の小指の時よりは軽症です。いずれにしろ小指は骨折で…

また買っちゃった

今日、ぶらっと本屋さんに行ったんです。先週畑に植えたばかりのブルーベリーの、栽培の本を見たいと思って行ったのに、肝心のブルーベリー本はたくさんありすぎて決められず、真後ろの棚にあったこちらの本の、美しい常盤貴子さんが目に入って買っちゃいま…

ホワイトデーグッズ入手

昨日、デパートでホワイトデー特集の催しをしていて、私自身はホワイトデーは関係ないのだけどこちらが目に止まってつい、ご購入。 ただのポシェットですな。ショルダーにもウエストポーチにもなる。すごくたくさんの種類があって迷った挙げ句、この柄ともう…

掘り出し物の布切れ

母が、「これなんだろう、出てきたの」と言いながら持ってきた木綿ぽい布。 1メートル四方の、切りっぽなしなの。切りっぱなしだから風呂敷じゃないよね。 遠目には地味だけど近くで見ると面白いデザイン。帯にできない?と。 うんほんと、面白い。裏地には…

生きる

昨日は角出し上手くできたのに、今日はどうしても上手く行かない。どういうことなんでしょう。本日は唐突に、男性の友人の訃報が届きました。大学の部活仲間で、卒業後から37年もの間、同学年の男女8人が年に一、二回ずつ集まるという仲の良さでした。彼には…

角出しの羽根ってズルズルする、よね?

ユーチューブでお勉強して、やっと角出しがそこそこ結べるようになりました。前結びしております。 お太鼓よりずっと好き。厚みある帯枕を使わないのは楽だし、邪魔にならないし。あ、 カクマの角出し用帯枕、愛用しています。体にピタッとくるから気持ちい…

急にもよおした時の対処法

着物着てて、急にお手洗いに行きたくなった時。 順番待ちでなかなか個室に入れないとか、お家でも着物に襦袢に、さらに股上の長いショーツ履いてたりでもたついて事態が差し迫ってきたりと。そう言うことありませんか、奥さん。そんな時はこの技を使いましょ…

この帯は、、?

昨日の整理で出てきたこの帯。 見覚えは、ある。実家から持って帰った気がするから祖母か叔母のものだと思うのだけども、、、幅が、27センチしかないの!これでお太鼓した日には、大木にセミが止まったように見えるんではなかろうか!? 私、帯幅は31センチ…

収納整理急務!

収納がよろしくないことになってきたので、なんとかしなければと取り敢えず出してみました。 これで全体の三分の一か四分の一か。反物も含めて、いつの間にか恐ろしく増えてる。さらに近々、母の知人から頂く予定(いや、嬉しい悲鳴であります)。お直しが必…

今更の衿芯問題

私は特に鎖骨が浮いているため、衿の落ち着きが悪くパカパカし易くて結構気になってたの。それが今日、たまたま古い七緒の、着物収納術の号を探してたら大久保信子さんの着付け相談を見つけ、そこに衿芯は少しだけで良いと言う言葉があったので、急遽収納は…

大事な本が〜!

私の、和裁のバイブル。 図説きものの仕立方 作者: 村林益子,永野一晃 出版社/メーカー: 紫紅社 縫い物のときは常にテーブルの上に置いてある。それで、汚れたりしてはいけないと思って避難させていたにもかかわらず、齧られました。ほら。 ほらーー! 齧っ…

早くも小千谷ちぢみで悩む、どっちにすべき?

長襦袢を作ったことに気を良くして、次も長襦袢にしようかと。それも夏物、本麻で。 確かあったはずだと引き出しを探したら出てきました。多分、一度洗ったと思うんだけど、、、適当に畳んでいるし端っこの糸が出たり攣れたりしてるから。でも念の為もう一度…

モスリン長襦袢完成と、たすき作り

モスリン長襦袢、ひもや背中の紐通しを付け、その裏に力布も付けてやっと完成。ここが着物の定位置。たまに帰省した夫以外、普段は誰も見ない大型テレビ、そのテレビ台の上をちょっと細工してきものハンガーを引っ掛けられるようにしてます。なので夫の帰省…

歯科医院にて

還暦も目前となると、歯もあちこちがトラブってくる。それで最近は月一回、歯科に通う羽目に。 昨日も予約日だったので、朝からテキパキ家事をしてお化粧して、歯医者に出かけました。 名前を呼ばれて診察室に。ハーイ、こんにちはーと元気よく挨拶をしてス…

カクマの角出し帯枕と裏技枕、夫の目を欺く

カクマさんの角出し帯枕と裏技枕が届きました。前記事はこちら2つ購入ということで送料もお得に差し引いて頂いてて感謝。さっそくに試してみたところ、これがなかなかよろしいのですよ。これまで使ってた、ウレタン素材らしき角出し帯枕よりもフィット感が…

モスリン長襦袢あらかた完成

春も近そうな今日このごろ。製作中のモスの長襦袢、やっとここまで完成。 こんなんですー。あちこち、たーくさんヘマしてるんだけど、取り敢えずここまでの形にはなった。早速着物にも重ねてみたところ、結構モタモタというか、着てる!って感じ。いつもは普…

激しくハズレたヤフオク

本日届いた落札品の反物。目立った傷や汚れなし、のはずだったのに、実物は全体が、汚れかカビかわからないけど、濃色の生地全体が褐色な物質に激しく覆われている状態。しかし矢も盾もたまらず縮むの覚悟で即アクロンで洗濯。ひたすら押し洗い、染料どんど…

カクマさんの角出し帯枕、たのんでみました

前回の記事で書いた、カクマさんの角出し帯枕をたのんでみました。今現在、角出しではこちらの帯枕を使ってるの。 角だしや銀座結びに最適な細長小さめ角出し用帯枕(ガーゼひも紐付) メール便不可 あす楽価格:972円(税込、送料別) (2019/2/12時点) 角出し…